忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 22:39 】 |
桂離宮 参観(番外編)
今回で、京都御所・仙洞御所・京都大宮御所・修学院離宮・桂離宮の
参観シリーズは終了。

参観を希望する場合、ホームページで申し込むか往復はがきで申し込む。
http://sankan.kunaicho.go.jp/

ホームページでの募集は人数が限られるため、すぐに満席。
往復はがきだと希望日を3つ書けるんだけど、その日がダメならお断りされる。
基本、平日のみで、春と秋の良い季節は土曜日もやっている。
あと、第三土曜日と。

京都御所は受け入れ人数も多く、たいてい入れるんだけど、
その他のコースは入れたらラッキー。

平日は宮内庁の職員さんが案内してくれるそうだけど、
土曜日は宮内庁OBさんの案内。(まぁ、これ以上は何も言いません・・・)

ということで、とりあえずすべて見て満足したけれど、
次回は秋の紅葉のシーズンに、またひととおり回ってみたい。

さて、受付の都合で朝9時からのコースしか予約できなかったため
参観が終わっても、まだ10時。

どうしよう。

ひさしぶりに阪急電車に乗ってみたい。
次の時間帯の人達がタクシーでやって来るので、客待ちタクシーが並んでる。
阪急桂駅まで。基本料金だけで行ける距離。

桂駅なんて、ホント懐かしい。
特急が停まるようになったけど、いくつも停まるので急行みたい。

終点の梅田駅。
この風景、涙チョチョギレル程懐かしい。
IMG_7606.JPG







大阪ステーションシティは2回行ったので、今回は阪急百貨店。
1週間だけ、NEW YORKフェアをやっている。

チョロっと見てみる。
思ったより小規模。

いったんご飯休憩。
NEW YORKフェアでも何種類かあったんだけど、阪急グランドビルに。
眼下に大阪ステーションシティ。
IMG_7609.JPG







入ったのは、丸の内ディンドン。景色キレイ。
IMG_7614.JPG







料理はマァマァ美味しい。(微妙?)
IMG_7619.JPG







で、NEW YORKフェア。
SEX and the CITYで出てきたジュニアズのカップケーキ。
IMG_7620.JPG







ニューヨークって感じがします。

って、行ったことないけど・・・

拍手[0回]

PR
【2011/05/22 13:45 】 | 宮内庁 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>