忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 02:45 】 |
最後に会いたくなかったのだろうか?

先週、会社の掲示板で【訃報】を見つけた。会社の知り合いの奥さんだ。

その奥さんのことは、地域活動を一緒にしていたので良く知っていた。
その頃のコアなメンバはいつも仲良く、
駅やスーパーで会うと、昔を懐かしんでついつい話し込んでしまう間柄だ。

でも、その奥さんが『がん』だったなんて少しも知らなかった。
家族葬にされたので、近所の方も出棺を見るまで知らなかったらしい。
あとで近所の人が聞いた話では、6年前の検査で分かったらしい。
旦那さんと成人直前の息子さんを残して『星』になられた。

コアメンバから連絡が来ないということは、まだ誰も知らないんだろうか。

余命が近づいたとき、過去の友人に会いたくならなかったんだろうか?
会いたくても、知らせたら心配されるし迷惑かかると思ったんだろうか?
それとも、会いたいとかいう心の余裕なんて、なくなるんだろうか?
家族のことが心配で心配で仕方ない時に、きっとそこまで思えないよなぁ。

ぼくは、お会いしてお話ししたかったと思ってるけど、
それは、「自分の気持ちの整理」の問題でしかないのと、
お話ししたからと言って整理ができるわけでも無いので、
結局、そういう方法を選ばれたのかなぁ。とも思う。

先にFaceBookで書いてたら、「死に方は生き方」と教えてくれた人がいた。
うーん、深い。

落ち着いたら、お線香を上げさせてもらいに伺おう。

ご冥福をお祈りします。

 

拍手[2回]

PR
【2011/10/30 23:45 】 | 健康 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<マンマ・ミーア! | ホーム | 岡崎 あかりとアートのプロブナード>>
有り難いご意見
おひさしぶりです
私の母が亡くなったとき、母は自分の寿命を知らなかったので、友達に逢えぬまま亡くなってしまいました。まだ意識がある時に兄弟姉妹に逢わせてあげられたことがせめてもの救いでしたが、兄としては、そういった方々がお見舞いに来ると「自分は長くないんじゃないか」と母が悟ることを恐れたらしいのです。だけど、私としてはちゃんと知っておくべきだったんじゃないかと、今でも後悔が残ります。想いはそれぞれですが、自分が一番わかってたと言う思い込みが母の最期を台無しにしちゃったんじゃないかと思います。と、兄貴を軽く恨んでたりしますw
【2011/10/31 23:44】| | みっちゃん #12f0613a93 [ 編集 ]


本当にどちらが良かったのか
みっちゃん
そういう時に意見が分かれるとつらいですね。
最後に話せなかったから話してお礼を言いたかったし、
最後に話をしたとすれば、もっと話をしたかっただろうし、
もっと話をすれば、今度は昔のように飲みに行きたかっただろうし、
結局、キリのない願望なのかな?とも思うんですよ。
難しいですよね、ほんとに。
【2011/10/31 23:59】| | PECKER #986e4081ae [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>