忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 02:44 】 |
日の出チャレンジ(その3)

こないだから『日の出』の写真が撮りたくて朝早くから起きてるんですが、
その3回目のはなし。

朝5時過ぎに起きると、次男はすでに起きて勉強してた。すごすぎる。
長男は、まだ寝ずにゲームしてた。すごすぎ。

ぼくは、「写真撮って来る」とお出かけ。

マンションの東側に公共の駐車場があって、そこの屋上からだったらキレイに見れるかな?
マンションから駐車場まで1分かからない。
エレベータで屋上へ。ちょっと明るくなってきた。車は1台も停まってない。

三日月だけど、一緒に写るかな?
IMG_9853.JPG







こないだまで全自動で撮ってたかも知れない。
今回は、マニュアルで撮ってみる。
と言っても、何をどう合わせれば良いのか、下調べしていない。

とりあえず、ISOは100にして、絞り優先で5.6に合わせてみる。
シャッタースピードは1/250秒、露出補正が-1.3ステップって勝手に入ってた。
IMG_9872.JPG







うーん、微妙。
ここに載せる時点で、2.6MBのデータを36KBまで圧縮。
70分の1くらいに圧縮してることになる。

今回は三脚なしで撮ったけど、やっぱ三脚あった方がいいかな。
もっと、色んなモードで写せば良かった。
コントラストきつくしようとすれば、どうすればいいんだろう?

あと、これ以上、太陽が出てきたら、目ん玉つぶれそうなのでやめたけど、
カメラマンの写真は、ちゃんと全部出てるぞ。

『日の出』をキレイに撮るための本が出てるみたいなので、
こんど、図書館で借りてみよう。

これからどんどん空気が澄んでくるので、良い季節の間にキレイに撮ろう!

拍手[1回]

PR
【2011/09/25 19:13 】 | 自然 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>