忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 04:38 】 |
宵々山
嫁さんと6時30分に待ち合わせして祇園祭の宵々山へ。
地下鉄の四条で降りて御池まで歩くか逆のパターンか。
四条の方が混むので先に四条へ。

烏丸通を北向きに見たところ。
IMG_8483.JPG








四条通を西向きに見たところ。
IMG_8425.JPG







これが,昆虫で言えばカブトムシにあたる長刀鉾。
去年は、山鉾巡行の日、ボランティアでこれを曳きました。
IMG_8443.JPG







長刀がトレードマーク。
IMG_8481.JPG










そして、昆虫で言えばクワガタムシにあたる(?)月鉾。
IMG_8464.JPG







三日月がトレードマーク。
IMG_8453.JPG










そして、昆虫で言えば何にあたるんだろう?函谷(かんこ)鉾
IMG_8474.JPG







これは、函谷関の山稜にかかる三日月だそうです。
IMG_8467.JPG










烏丸通まで戻り北へ上り、蛸薬師通を西へ入る。
新町通で更に北へ。
これは、北観音山。(昆虫シリーズは断念)
IMG_8486.JPG







そして、八幡山。
一昨年は、山鉾巡行の日、ボランティアでこれを曳きました。
IMG_8496.JPG







御池通まで出て,烏丸通の交差点。
南側を見ると、祭の奥には京都タワー。
IMG_8503.JPG







で、今回購入したのは長刀鉾のオブジェ?
チマキは売り切れてました。
IMG_8516.JPG










もひとつ、記念切手とはがきセット。
去年のとは違うシリーズでした。
IMG_8517.JPG





で、お腹が空いたので晩ご飯。
ホテルギンモンド京都の一階にあるベラロッサダニエルズ。
(Bella Rossa Daniel's)
IMG_8514.JPG







オシャレなバーみたい。
IMG_8505.JPG







ぼくが頼んだのはコアップ・ガラナ。
ボトルは京都の舞妓さんの立ち姿をイメージしてつくられたものだそうです。
IMG_8507.JPG







旬野菜のビタミンたっぷりサラダ
IMG_8508.JPG







ピッツァ マルゲリータ
IMG_8509.JPG







渡り蟹のトマトソーススパゲッテ
初めから二人分で取り分けてくれてました。
IMG_8510.JPG







デザートはアフォガートとパンナコッタ
IMG_8513.JPG







いっぱい歩いたし店も何軒も悩んだ末なので、
ここでマズかったら困ると思ってたのですが、
思いの外美味しくて、めちゃラッキーでした。





より大きな地図で Bella Rossa Daniel's を表示


拍手[0回]

PR
【2011/07/16 15:06 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>